チーズケーキ

 
チーズケーキは好きですが、アメリカのチーズケーキはクリームチーズをそのまま食べているような濃厚さで(もちろんカロリーも非常に高い)、レシピを見ても「クリームチーズ4箱」とかふつーに書かれていて、さすがに怖くなってなかなか自分では作らないシロモノなのです。とか言っても、目の前にチーズケーキがあれば喜んで食べますが、よくよく考えてみると、8等分したとすると、クリームチーズの1/2箱にバター+砂糖+卵+クリーム・・・・・ってすごーーいカロリーだ(汗)。

キッチンエイドのスタンドミキサーを買って以来、新しいメニューに挑戦し続けている今日この頃なのですが、今日は日本風のスフレのようなチーズケーキを作ってみました。さすがにメレンゲも楽々。アメリカのレシピに比べたら多少はヘルシーって事で、主人には「guiltless(罪悪感のちょっと少ない)」チーズケーキだといって紹介。でも彼には軽すぎてちょっと物足りなかった模様。さすがアメリカ人、舌が違うのよね。(切り分ける時に真ん中の表面がちょっと欠けてしまい不恰好な写真になってしまいました。)


Comments

Popular Posts