一人で過ごした週末

 

【写真】 手をつないでお昼寝。


週末はダンナはお母さんのところへ行っていたので、私と猫とで過ごしました。片道4-5時間かかる場所なので、今の私は週末にリラックスできないまま仕事に行くとなると、多分 次の週のストレスが倍増しちゃいそうなので、さすがにそれはできないと家にいることにしました。それに天気が悪くなるとの予報だったので、家でのんびりする予定を決め込んでいました。

最近はダンナが自宅勤務なので、家に私しかいないという状況が少なくなってきていたので、それはそれで新鮮でした(笑)。普段ダンナの前ではあまり大っぴらに食べない納豆(匂いが気になると思うので)を思う存分食べることもできたし。それ以外でも、刻み昆布の炒め物とか、きゅうりの即席漬けとか、焼きおにぎりとか、すっかり和食な週末でした。

最近本当に自信を無くすようなことが多くて、かなりふさぎ込むことが多かったのですが、週末にふと海外で活躍している日本人の方のブログを読んでいたら、私ももうちょっと頑張ろうかなあと思わせられることがありました。頭も良くて、お料理も上手で、センスも良くて、それでもお仕事でも活躍している姿は、私から見たら「スゴイ!」の一言。でもその人も、実はその国の言葉を一から学んで、専門家になるために勉強して、そしてその立場にたどり着いたという経歴を持っていたのです。ここの所「どうせ私なんか・・・」と、ネガティブスパイラルな毎日だった私にカツを入れられた気がしました。

それとは別でも、ナースでインフルエンサーという人のブログで、もう華々しい生活をこれでもかーっていう位にYouTubeに載せているのをみて、そこまで自分に自信が持てるってすごいよなーって只々感心していつも見ている人がいるのですが、実はその人も以前のナースの仕事はストレスに押しつぶされて辞めたっていう話をしていて、あんな自信満々の人でも辛いことってあるのねって改めて考えさせられたりしました。

だから、私がストレスためて愚痴っても、その位いいよねってちょっと自分をなぐさめてしまいました。そうすると、じゃ、明日からまた頑張ろうかなって思えたりするんです。

 

 


 


Comments

  1. たまには家でひとりの時間、いいですよね♪ うちは相方がずっと調子がいまいちでずっと家にいるし、最初リモートワークになったときはイライラがつのりましたよ〜。今はもう慣れちゃったけれど、家でひとりになりたいなぁって思うこともあります。
    お仕事柄、ストレスがたまってなかなか外に吐き出せなかったりもするのでしょうね。私などからみると、医療機関というと変化があり仕事内容も一様でないでしょう?そんなプレッシャーの中に毎日飛び込んでいかれることが、もうそれだけですごいです! 自分を褒めてあげてくださいね☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご主人の調子はいかがですか?相手の調子が悪くても、どうにも助けられないとなると、本当にもどかしくもなりますよね。以前に実家で母が「具合が悪い」とずーっと言い続けていた時は、せっかくの里帰りとはいえ、私も滅入ってしまった時があって、ちょっと外に出て気分転換が必要になったことがありました。
      それにしても、このパンデミックが始まってもう一年以上も経つんですよね。この前同僚と、うちの病院で初めて陽性者が出た時の話になって、なんだかかなり昔の事のように懐かしがって話をしていましたが、まだまだパンデミックの真っ最中です。収束までには時間がかかりそうですね。

      Delete
    2. お気遣いありがとうございます。 相方の痛みはマシな日もあれば、何かが引き金になってひどくなることもあります。男の人に多いのかもしれないけど、痛いと唸るんですよねぇ(苦笑)。私は痛いと「んん~~」とだまってこらえる方だけれど、叫んでリリースする人もいるんだと知りました。もうずいぶん慣れたつもりでも、唸ったりしているのを聞くと私のほうが「びくっ」とかたまってしまいますね~。
      まだ陽性患者がでているのですね。BC州はようやく一日の陽性患者数が100人未満になりましたが、変異種が見つかっているのを聞くとまだ時間がかかるのだろうなと思います。
      Stay Safe & Keep Smiling! ですね♡

      Delete
    3. 痛みのこらえ方は本当に人それぞれですよね。でも唸りを聞いているとやっぱり聞いているほうも心配になりますね。
      むかーし付き合っていた彼は、具合の悪い時は放っておいてほしいというタイプで、当時看護学生だった私は余計に世話しなきゃーって感じでいたのですが、そういう時はかなりウザったがられました(汗)。逆にダンナは具合の悪い時にはとことん世話してもらいたいタイプで、人それぞれなのねーと思ってしまいました。

      ビクトリアは週末から今週にかけての猛暑は大丈夫でしたか?こちらはかなりすごかったですが、ACガンガンにかけて涼んでました。停電にならないかと心配でしたが、大丈夫でした。

      Delete
    4. お返事気づかないでいました〜。ごめんなさい。
      痛みとの付き合い方って、本当に人それぞれなんですね。自分とはまた違ったタイプだと「なんでそうなの?」って思ってしまうんですよねぇ。旦那さんはラッキーですね!看護の知識があってとことんお世話をしてくれる奥さまがいて♡
      あー、ACがあるなんて羨ましい!そちらではACの付いている家も多いのでしょうか。うちは幸いベースメントがあの猛暑の中でも20度くらいを保ってくれたので救われました。でも今後の事を考えてポータブルのACを買っておこうと思います。

      Delete
  2. Papricaさん、oh no..... お返事気が付かないままでいました so sorry.
    ベースメントっていいなー。温度安定してますよね~。うちのあたりはACが無くてもやっていけるというのが通常なんですが、流石に今年はあの猛暑で、今後を考えてAC買うことにしたと言っている人もいましたよ。私の場合は仕事場はみんな普通に通っているので、「仕事に来て涼んでる」なんて言う人もいました(笑)。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts