金曜日のつぶやき

 【写真】ペンギン空を飛ぶ。ってなワケはなくて、サンシャイン水族館の水槽を泳ぐペンギン。日本に帰った時に姉と一緒に行ったのですが、これは何気に感動した(笑)今日はふと昔の写真を見つけたところ。今は日本にも行けないので、余計に懐かしくなってしまっています。

 

さて、金曜日の夜です。今週は月曜日に有給を取っていたので4日しか働いていないのに、なぜかいつも以上に疲れました。 精神的に。

今の仕事はとにかく動きが早い。みんなのメールのやり取りが秒速(汗)、もたもたしていると、本当においていかれます。かと言って、読み違えたりしたら大変なので気は抜けないし、 毎日本当にあっという間に夕方になっています。

私はナース(RN)なのですが、今は臨床ではなくてコーディネーターとしてオフィスで勤務しています。専門は予防接種で、もともと感染症対策などの公衆衛生専門職ナースなので、ナースとしての経験は一般のナースとは全然違い、周りからは「あんたは本当にナースなの?」という目で見られることもしばしば。。 ここ数年転職や異動が続いたのですが、結局のところ分野的には同じ所にいるので、仕事内容や、仕事でお付き合いする人たちは変わりがなくて、ただ私の名刺が変わっているだけって感じです。

ここまでに至るにはいろいろと紆余曲折がありました。何度となく「フツーのナースの仕事をしたほうが潰しがきくからそっちに移ろうかな」と思いましたが、ここまでくると後戻りのできない状況になって、もう流れに任せるしかないかと思うようになりました。

今の職場には一応その分野のエキスパートとして雇われてはいるものの、この医療業界やっぱり今は一番の課題はコロナ対策なので、ニーズのある場所へ色々と駆り出されます。コロナの電話トリアージもするし、必要な時は検査の手伝いにも行き、今日はクリニックのスタッフのN95のフィットテストをしてきました。英語で言うところの、Perform other duties as assigned. ってなわけです。いい様に使われているだけだと色々と文句を言う同僚もいますが、使えない人間だと思われると困るので、できるだけがんばっている、と言う訳です。

もともとナースとしての経験が独特なので、普通のナースなら当たり前の知識が欠けているところもあり、それに「独特」な英語をしゃべるんで、色々と不利だなあと思うことは多々あります。私のことを見下してるんだろうなあと思う人もいます。今でもズームミーティングの仕切りとか、自分でも下手だなーと自己嫌悪に陥るし。。。

それでも「あなたが戻ってきてくれて本当に嬉しい」と言ってくれる人もいるし、お偉いさんからポジティブな返信を受けとればほっとした気持ちになるし、エキスパートとしての意見を取り入れてくれた時とかは、ここで仕事ができる事に感謝しなきゃなと思うのです。

目まぐるしい一週間を過ごした後の金曜日の夜は、まだ頭が激しく動き回っている感があるので、意識的にゆったりとした音楽を聴いたり、猫を撫でたりしてWinding downしてます。今でも外は山火事の影響で曇っているので、今週末も家にいることが多いと思います。どうも雨が降るようなので、これで空気が良くなってくれるといいのですが。

今日は久々に色々書いたな。。。。。。


 

 

 

 

 

Comments

  1. こんばんわ! 読んでいるだけで私までドキドキプレッシャーも感じてしまいました。すごいな。医療機関での仕事は、特に今のこのコロナの状況下では特に、どんな役職についてられる方も大変なストレスを常に感じてられると思います。必要とされているところに引っ張り出されることは、それだけのスキルがあるから頼まれるんですよ。素晴らしいです♪ それでも、あっちこっちに引っ張られて落ち着かないと気持ちはとても疲れますよね。
    あきさんのことを頼りにしているスタッフもたくさんいることだと思います! 本当に、それこそネイティブの人達に混じって一線で活躍されている姿、尊敬します。応援しています☆
    お休みの日にはゆっくりと、マイタイムを大切にリラックスしてくださいね♪ 

    猫ちゃん…かわいいっ♡

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、ありがとうございます。実際のところは、私はかなり打たれ弱い性質なので、なんだかんだで凹みまくります。すぐ自己嫌悪になるし。でもホントこの不安定な世の中にいて、仕事があるってことには感謝しないとなあと思います。まあやっぱり私もいいトシだし、もうちょっと精神的に落ち着けたらなあとは思います。Papricaさんはお仕事もして、家のこともきちんとされていて、すごいなーといつも思ってます!

      Delete

Post a Comment

Popular Posts