忙しかった一週間

 

日曜日にフォート・ウォーデン州立公園まで行って来ました。こんなに暖かくてこんなに青空なのも珍しいくらい(笑)

先週はホント忙しかった。週の後半に学会参加が予定されていたので、オフィスに出るのは2日間だけということで気楽に構えていたら、うちの地域ではしかの患者が出たということでその対応で一気に緊張モード。これはDisease Investigationと言われる仕事で、もともと来月ぐらいからその業務を引き継ぐ予定だったのですが、妙なタイミングで早速私もそのプロセスに少しだけ参加することができました。これはとても興味深い仕事でした。でも責任も重大なので背筋がピンと張る。

そんなことで職場のことがずーっと気になりながらも、その翌日からは学会参加。結局のところ、私は場違いかな?って思ってかなり精神的に疲れました。リサーチ発表者に質問するも、「うーん、その質問の答えは私にはよく分からないわ」と言われ、でも実際彼女の本心は「間抜けな質問しないでちょうだい」って感じなのがありありと伝わってきて、こっちもかなりすごく居心地が悪かった。そういう経験をしてしまうと「やっぱりアカデミアに戻るなんて、私には向いていないのかも」とか考えてしまい、なんだか一気に覇気が萎えてしまった。来月はまた別分野で学会参加予定。今度はもうちょっと楽しめるといいんだけどな。

というわけで、週の後半は一気に滅入ってましたが、今週はなんとか持ち直せますように。


Comments

  1. あきこさん、忙しくしてたんだね。学会で質問したのに、分かんないって言われるなんて。。。でも、うちの息子がサイエンスの先生を嫌いなんだけど、その理由の一つが質問したら、分からないわ。Googleで検索しなさい。」って言われたんだって。そんな答え方で先生出来るなら、私も先生になれるわって思ったわ。(^◇^;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. そのサイエンスの先生、最悪・・・。サイエンスって、疑問を見つけて、その疑問を解決するためのプロセスを構築することが大事なのにね。

      Delete

Post a Comment

Popular Posts