新年-2017

 
明けましておめでとうございます。

今年の年明けもいつも通りに家で静かに迎えました。おせち料理を食べる人もいないのに、やっぱり少しでもお正月気分を味わいたくて、お雑煮と御節をちょっとだけ作ってみました。クリスマスディナーの残り物もまだ冷蔵庫の中にあるような状況なので、自分で作ったのはお雑煮、お煮しめ、黒豆、紅白なます、田作りだけ。少しだけでもやっぱり作って良かった。新年の清清しい気分を味わうことができました。

去年は言いたいことを言わないという状況が多々ありました。口は災いの元、沈黙は金なりということで、黙って物事が通り過ぎ去るのをただ待っていました。それはそれで救われた部分は多かったと思うのですが、その分やり切れない気持ちが残っていたことも確かです。今年は新しい職場に向かうので、少し気を楽に、自分らしくできたらいいなと思っています。

Comments

Popular Posts